Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

もうすぐ終了!

早いものであと2日。1カ月の娘の体験入学も終了です。


昨日の夕方電話をすると娘のクラスのお友達が宿題をするためにうちへ遊びに来ていました。


金曜日は、最後の日なので、クラスの女子がみんな遊びに来てくれるそうです。


毎年来ているとはいえ、学年が変わるとお友達が変わったりするので心配でしたが、みんな仲良くしてくれてありがたいです。


この地域は、小さな集落なので、子どもの数が少なく小学校は、一学年1クラスしかありません。


私は、第二次ベビーブーム真っ只中だったので一学年3クラスあったんです。(他の地域は、一学年15クラスなんてザラにありました。)


でも田舎には変わりなく、地域外の塾や高校に行く様になるとよく

「イノシシに乗って来たの?」とからかわれるのがすごく嫌でした。


「なんでこんな田舎に住んでいるんだろう?」

と思うことがよくありました。


でも、子どもができて、こうして体験入学をする様になって、「実家が田舎で良かった。」と

心から思う様になりました。


みんなではありませんが、体験入学でいじめられたり、みんなの輪に入れてもらえなかったりという話は、よく聞いてました。


その為に日本語を学ぼうとするモチベーションが下がり日本語を勉強しなくなったお子様もいるほどです。


どちらかというと都会のマンモス校と言われる地域の小学校は、馴染みにくいと言う印象を受けました。


幸いうちは、2人とも毎年学校に行くことを楽しみにしていることで日本語の力を保つことができています。


本当にありがたいことだと思っています。😄


娘は、来年も来ると早々に意欲マンマンです。

昨日仕上げた息子の絵。

もののけ姫のサンとアシタカと仲間たちだそうです。

これで、皆さんにもらってもらう絵が揃いました。息子は、皆さんの反応を楽しみにしているそうです。😊