Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

明日は、台風来るの?

昨日ムラゴンでブログを見ていたら、日本に台風が来るという情報を見つけました。


実家に電話してみると都議会議員選挙と将棋の連勝記録云々のニュースばかりで台風は、大したことないんじゃないと母は、言ってました。


私がいつもチェックするJTWCのサイトを見ると大阪直撃コースなんですが、ヤフーニュースとかで注意報なんかが見られなかったので、小さい台風なんですかねえ。


今日は、朝から電話をすると兄妹ゲンカをした様でした。


息子は、2階に避難をしてた様です。


何があったのか聞いて見ると、息子がテレビを見ていたのに娘が自分の見たいビデオに変えろと言った様です。


息子が変えなかったので、娘が怒り出し手がつけられなくなった様です😓


うちでは、よくあるパターン。


一度娘が怒り出すと中々鎮まるまで時間がかかります。だから、息子は、2階に避難をしていた様です。


私が話をするからと言って、電話を娘に渡す様に言いました。


娘には、

「何!😤」

と言われました。😅


こういう時は、何を言ってもダメなので。放っておきます。


鎮まった頃を見計らってまた電話で話をしようと思います。


😩はあああああ。

うちの夫と全く一緒。😭

マニャハックのシーズンが終わってティアオという魚のシーズンになったそうです。🐟


この魚もチャモロ人が好んで食べる魚だそうです。うちの子どもたちも大好きです。


夫は、毎日漁に出かけビーチを何往復もしているので、ついに膝が痛いと言って今日は、シップ薬を膝に巻いて仕事に出かけました。


大丈夫かなあ😅