Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

エアコンの買い替え

今日は、実家に電話をすると母が九州の方が大雨で大変なことになっていると言ってました。


ブログでも色々な方が状況を説明されてたり、ネットのニュースでも日に日に明るみに出てくる被害状況を伝えていたり心配な状況が続いているのですね。


一刻も早い復興をお祈りしています。


グアムは、最近雨の日が多く、あちこちで信号が消えていたり点滅していたり電力供給が安定していません。

電化製品は、突然壊れることが多いです。


15年前に風速90m/分以上という日本ではありえないほど大きな台風の直撃を受けて以来小さい台風は、いくつか来ましたが大型台風が来ていません。


今年は、来るかもと島民は、いつも台風の心配をしています。電気や水がない生活は、本当に大変です。自然の恐ろしさは、グアムに来て経験しました。


そんなグアムですが、うちのエアコンは、去年頃から調子が悪く、今年はグアムもいつもより暑い日が続くのでついに買い替えることにしました。年中暑いグアムでエアコンは、必需品。


エアコンの調子が悪いと子どもたちは、暑い所で勉強しなくてはならず特に高校生の息子は、課題やテストが多いのに暑い中、文句を言いながら扇風機で頑張って勉強してくれてました。


完全に壊れる前に買い替えることにしました。


来週の火曜日に付け替えを頼みました。

3年間の保証付きなので3年は、エアコンの心配をしなくてすみそうです。😅

今日は、息子のトールペイントのお稽古の日。

あとは、もう少し陰影をつけて背景をしっかり塗って仕上げの薬品を塗れば完成です😄