Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

観光客が10倍?

先日からグアムは、世界中で話題に上がる地域となっています。


北朝鮮から4発のミサイルが撃ち込まれるかもという事で色々な事が言われています。


もし北朝鮮からミサイルが発射されると14分でグアムに到達するそうです。


14分だと何にもできないねと今日も仕事場で話してました。😰


昨日は、グアム知事にトランプ大統領から電話があり、

「米軍が1000%バックアップする。」

と連絡があったそうです。


それは、良かったのですが、その電話でトランプ大統領は、


「宣伝費を使わずに世界中にグアムの名前を知らしめる事が出来たから観光客が10倍になるだろう。」


と言ったらしく、軍関係者が怒っているという事がネットニュースで出ていました。


「観光客が10倍どころか、お盆休みのこの時期にキャンセルも出ているというのに、何を考えているのか?」とみんなで話してました。😓


笑えないアメリカンジョークのつもりだったのか?


アメリカの代表なのだからもう少し言動に気を配っても良いのではないかと思います。😅


色々準備をしている人もいる様ですが、地元民は、パニックになっているわけでもなく、いたって普通の生活を送っています。


このまま脅迫だけで済んで欲しいです。

戦争だけは、回避できる事を多くの人が願っているはずです。🙏


早く落ち着いて欲しいです。☹️

今朝のグアム。少しづつ明けていく空。

時折スコールが来ますが、いつもの年よりお天気は、いい方だと思います。😊

1日も早くいつものグアムに戻って欲しいと願っています。

🇬🇺🇬🇺🇬🇺🇬🇺🇬🇺🇬🇺🇬🇺🇬🇺🇬🇺🇬🇺🇬🇺🇬🇺🇬🇺🇬🇺🇬🇺🇬🇺

🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸