Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

苦手意識

今日は数学のある日。息子は、緊張しているためか、朝からお腹が痛かったそうです。


毎年そうなのであまり心配は、していないのですが、テストやプレゼンがあると必ずお腹が痛いと言います。あと、注射をする時も!


昔から結構面倒な男です😓


メンタルな問題なので、できるだけ気の済むまで話を聞きながら、「大丈夫」という暗示をかけるようにしてます。😅


以前は、レンジでチンする温めパックを持たせてこれがあればお腹が痛くならないという暗示をかけたこともあります。


学校の荷物検査で液状爆弾に似ているので持って来てはいけないと言われてからこの暗示は、使えなくなりましたけど。😭


まあ高校生になったので自分で壁を乗り越えていってほしいです。緊張するのは、生まれ持ったものなので、どうすればコントロールできるのかを考えて行くしか無いです。


今日は数学の授業があるだけだったんですが、

クラスになれていないためかお腹が痛かったそうです。


今年の数学は、アルジェブラⅡを取っているのですが、息子のクラスは、30人中2年生は、息子を入れて6人。後の24人は3、4年生だそうです。😅


数学は、学年を超えてレベル別に進んで行くようです。

他にもアルジェブラⅡは、何クラスかあって、2、3、4年生が混ざっているそうです。


早速宿題が出たけど分からないと言うので、見てみましたが、去年の復習のレベル。😱


詳しく計算の手順を書いて教えました。でも、難しいと言います。


頭から拒否している感じです。日本の中学生レベルの計算式なので去年よりも簡単な分野なんです。


出来ない理由を常に探しているので、もう少し簡単な計算式から復習させようと思います。😓

やっと4体のガンダムが仕上がったそうです。

5体が兄弟だというのですが、私には、意味が分かりません🤷‍♀️


ガンダムに使う熱意を少しだけ数学につかってくれれば良いのですが。😓


何ごとでも興味のないものに取り組ませるのは、難しいですね〜。😅