Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

2つ目のクラブ

昨日、息子は、アートクラブに入りました。

去年からテニスクラブに入っているので

2つ目のクラブ活動への所属になります。


グアムの公立学校は、中学からクラブ活動が

あります。これは、日本と同じですね。


違うのは、クラブ活動に入るには、成績が

関係します。学業が疎かな生徒は、クラブ活動への

参加は、認められません。


日本だと成績は、関係無くクラブ活動をするのが

良しとされている様ですが、グアムは、学業が優先

です。だから、クラブ活動をしていた事は、ちゃんと

勉強もしてますよという証明でもあるのです。


息子が2つ目のクラブに入ったのは、

10年生(高校2年生)から申請できる

NHS(ナショナルオナーソサエティー)

に入会するため。


中学でNJHSに入会しているのでNHSに入会するのは、

少し優先されるとはいえ、クリアしなければならない

条件は、満たさなければなりません。

成績は、全科目平均点が90以上。2つ以上のクラブに入り

ボランティア活動も継続して行わなければなりません。


まだ今年度の説明会が開かれていないので、

条件が変わるかも知れませんが、少しづつ準備を始めるそうです。

周りの友達がみんなNHSを目指しているので、友達同士で

情報交換をして頑張ると言ってます。


私が出来るサポートは、今回もしていこうと思います。😊

アートクラスで描いている作品集の表紙。これは、下書きで

これをクラフト紙に描いて、色を塗るそうです。

仕上がったらまたアップします😄