Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

チャモロ人の夫

今日も観光客の方に話しかけられました。

「日本語話せますか?」

「はい大丈夫です。」

「日本人ですか?」

「はい日本人です。」

「グアムに住んでるんですか?」

「はい、18年住んでます。😄」

「現地の人と結婚してるんですか?」

「はい、夫は、チャモロ人です。」

「こっちの人って優しいんですよね。」

「うちは、短気なんで日本人の方とあまり変わらないと思いますよ。」


面白いね〜〜って言われました。😅


チャモロ人だから優しい訳ではないし、日本人だから短気な訳ではないと思います。

私の父は、短気だったので短気じゃ無い人と結婚しようと思っていたのに。😓



チャモロ人は、短気な人が多いと言われていますが、優しい人も多いと私は、思います。


夫は、短気です。でも外でそれを出す事は、ありません。

だから、「優しそうなご主人ね〜。」と言われます。😅


優しいのは優しいんです。


雨が突然降って来て、赤ちゃんを連れた観光客の人に傘をあげちゃったり、漁をしている時に雨雲が見えたら、ビーチにいる観光客の方に

「アメ」と黒い雨雲を教えてあげたりしているそうです。😆


以前、観光客の方が茶色いココナッツを一生懸命岩に投げつけているから何をしているか聞いたら、ジュースが飲みたいと言ったそうです。

(うちの夫は、日本語が喋れないので英語とジェスチャーでやり取り)

ジュースが入っているのは、緑のココナッツだからと近くのココナッツをとって、ナイフを持っていた漁師仲間にカットしてもらったと言ってました。(岩にぶつけてココナッツを割るのは至難の技です😓)


投網漁をしながら、色々な人に話しかけられるのが面白いと言ってます。😊


根は真面目で優しいので、短気なんですが、

なんとか?一緒に暮らしてます☺️



息子が昨日から描いてた進撃の巨人のエレン。

最近、半分半分で描くのが気に入っているそうです😊