Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

コートマーシャルが来た?

コートマーシャルと言っても馬では、ありません。😆


グアムでは、裁判所の警察官をコートマーシャルと言います。法の強制執行などを行う警察官なので、一般的なポリスとは、違う仕事をする人だそうです。


うちのお隣さんは、そのコートマーシャル。うちの夫と庭でよく話をしています。同じ時期に今の家にお互い住む様になったので、今までも色々相談に乗ってもらったり、助けてもらったりととても頼もしいお隣さんです。


今日は、子どもたちと一緒に家に帰って来て、夕飯の準備をしているとドアをノックする音が聞こえました。


たまに宗教の勧誘の方が来るくらいで、ドアをノックされる事が無いんです。友達などは、まず電話をかけて来るので、夫には、夫のいない時にドアをノックされても絶対開けるなと言われてます。


息子とどうしようと思案していると、「コートマーシャルです。」と言われました。

でも、本当にコートマーシャルかどうか見えないんです。うちのドアには、ピープホールが無いんです。😭


コートマーシャルは、法の強制執行をする警察官なのでこのまま無視をする訳にはいけないと私が息子にいうと、息子は、部屋からこん棒を持って来ました。


「僕ここで構えてるからゆっくり開けて」


娘はカウチの陰に隠れました。


もう一度「誰ですか?」と聞くと「コートマーシャルだ」と言われました。探している人物がいるので質問に答えて欲しいと言われました。


少しだけドアを開けるとサングラスをかけて制服を来たスキンヘッドの人が立っていました。


家の番地を聞かれ、探している人の住所がこの近くだそうで、名前や体格などを説明して、みた事が無いか聞かれました。


ご近所さんの名前を知っているのは、お隣のコートマーシャルぐらいだと言うと、その方は、お隣さんのフルネームを知ってました。😅


それとこの人空港で見た事あるんだよな?

私は、10年以上空港で仕事をしています(仕事の内容は言えませんが)。

TSAか税関で見たことある人だ。


向こうもなんか見たことあるって感じでしたが、お互いそこには、触れずに何か情報があったら連絡する様に言われ、連絡先と名前を言われました。


後で、夫には、危ないから応答しなくてよかったのにと言われました😓

警察官のふりをする人もいるんだからって。


それも考えたけど😰


後でお隣さんに今日の事を聞いてみるそうです。

グアム国際空港。


車のナンバープレートを控えられてた。見せてくれてたけど、(応答が無いから控えただと。ナンバープレートを調べると警察関係者は、個人情報がわかるんです。)

空港のパーキング許可証も見られてるだろうな。😱

何も悪い事してないから大丈夫だと思うけど、

何もない事を祈るばかりです。😭