Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

りんご🍎ビンゴ?マンゴー❗️

今日の息子の日本語クラスの話。


今日は、息子の日本語クラスでテストがありました。


先生が言った日本語の会話文を聴いて英語に通訳するというテスト。


うちの息子は、全てわかる文なので、先生の相手役。

テストを出題する側なのでこのテストは、100点。

最初の問題は、


先生「グレープジュースは、ありますか?」

息子「いいえ、ありません。

りんごジュースは、あります。」


というもの。


みんなグレープジュースは、わかるけど「りんご」がわからない。


「りんご」ってビンゴ?

「りんご」ってマンゴー?


どんどん珍回答が続出。

先生は、「教えましたよ〜」と笑いながら言ってたそうです。


「こんなにゆっくりわかりやすく言ってるんだから」と先生が言うと、


みんなが「え〜!」と言うので、先生は、うちの息子に日本人が普通に話す速さで今の問題を読ませたそうです。


みんな速すぎて分からないと。😅


その他にも息子が日本人の発音でカフェテリアと言うとみんな何の意味かわからなかったそうです。英語を日本語風に言うだけで全く違う言葉に聞こえる様です。


先生は、そう言うことも生徒に教えるために日本人の生徒がいるとその生徒をアシスタントに使って、会話を教えているそうです。


テストの答え合せは、来週も続くそうです。

まだまだ珍回答が出て来そうですね〜。😊

アートクラブでコンペをして3位に選ばれたそうです。因みに1、2位は、4年生の先輩。

息子が、絶対に勝てないほど凄腕らしいです。