Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

祝日なのに学校

今日は、グアムも祝日です。


日本は、体育の日ですが、グアムというよりアメリカは、コロンブスデーという祝日です。


かの有名なコロンブスがアメリカ大陸を見つけた日(諸説ありますが)を祝うということになってますね。


ちなみにグアム島を発見したと言われているのは、マゼラン。

グアム島発見の日を祝う祝日は、ディスカバリーデーと言います(3月だったと思います。😅)


グアムは、グアム政府の祝日とアメリカ連邦政府の祝日があります。会社によってどの日を休みにするのかが違います。


うちの夫の会社は、今日休みですが、子どもたちの学校は、休みでは、ありません。


グアムの公立学校は、連邦政府の祝日ではなく、グアム政府の祝日を休みとするので、夫の会社が出勤で子どもたちの学校が休みという時もあるのです。


ややこしい😤


日本では、ありえないので未だに慣れません。


学校が休みの日を間違えないように学校からもらってくるカレンダーをいつも確認してます😅


今日は、会社が休みという人も多いので学校を休んじゃう家庭も多いと思います。😅


先日途中経過をアップした息子の絵。『千と千尋の神隠し』です。

私のお気に入りは、左端の坊ネズミグループ。いい味出してます。


この土日で仕上がりました。今日クラスメートにあげるそうです。


この絵をあげるのは、勿体無いと思うのですが息子は、もらってもらって喜んで貰えるのが嬉しいそうです。😅

次もクラスメートに頼まれている絵があるそうで、昨日から描き始めてました。また仕上がったらアップします!