Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

更新手続き

私がやってる早朝の仕事は、空港でのお仕事。

空港の保安規制区域に入るために毎年身分証の更新手続きが必要です。これがいつも面倒。

たくさんの人が手続きに来るので結構待たされます。


昨日オフィスから必要な書類を受け取って、今日手続きをするために来ていますが、たくさんの人が待っています。


この身分証、新規の場合は、FBIバックグラウンドチェックと言って、手の指10本の指紋をあらゆる角度から取られ、犯罪歴などが無いか調べられます。このチェックに時間のかかる人は、何ヶ月も身分証が発行されず仕事を始めることができない。

アメリカ永住権(グリーンカード)を申請したり更新したりする時もこれをします。私どれだけ指紋取られてる?ってくらい指紋取られてます😭


犯罪起こしたら、すぐに捕まるんじゃないか?

と思うので、絶対悪い事は、できません😓


私は、2、3日で結果がクリアだったので早く発行されました。10年ほど前のことですが。😅


それから、2年に一度このバックグラウンドチェックを更新の時にに受けなければならないのです。


今年は、受けなくて良いと思うんだけどなあ。


去年、指紋を採取された様な気がするんだな。


去年は、身分証の規約が変わったとかで全員更新手続きプラス講習会を受けてテストまで受けさせられたから。(これも大変だった。講習会が2時間以上。もちろん全て英語でテストも英語。当然ですが。再試験の人もいました。)


世界情勢が変わったり、犯罪が起こったりするとルールが変わるので、昨日までOKだった事が今日からダメと言われる事には、慣れました。仕方ないなと😓


なんの前触れもなく規定が変わる事が今までもちょこちょこあったんです。でも長年いる事で別の会社の人に助けてもらったり、情報をもらったりして仕事を続けてます。😅


この仕事で結構度胸がつきました。😆

曇り空だけど日が差していたのに30分後真っ暗になって雨が激しく降り出しました😱


去年、指紋採取したのに今年も必要でした。😓

今年からうちの会社のスタッフは、毎年必要だそうです。やっぱりまた規約が変わった。

やましい事は無いから、いくらでも指紋とってください😅


でも、この指紋採取って$60から$70くらいの手数料がかかるんです。まあ会社が払うので私は、払いませんが😆