Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

まだ1学期だった!

昨日息子は、忙しそうでした。ファイナルテストがあるとかで、勉強しています。


あれ?1学期は、水曜日で終わりでしょ?


「ママ違うよ。来週の水曜日で1学期終わりだから、僕、月曜日からファイナルテストがあるの!言ってたでしょ〜。」って言われました😓


私1週間間違ってたんだね〜。😱


そういやファイナルテストがあると言われて、

日本語の文法とか説明したなあ。

私自身面接とか身分証の更新とかで忙しくてボケてました😭


息子に「大丈夫?」といわれちゃいました😅


明日からファイナルテストが始まるそうで、化学と数学がネックだそうです。😓


でも先週の数学のテストで81点をとって「初めて取ったよ。」と喜んでいました。


高校に入ってから数学は、テストで、60点台が取れれば良い方で、高校1年で一度0点を取ったこともあります。


その時は、親も心配するほど、すごく落ち込んで自殺しやしないかと思うほど。しばらくは、毎晩こっそり夜中に息をしているか確認しに言ってました。😰


高校1年では、宿題や課題提出でグレードがなんとか70点台になるくらいだったのです。

テストで80点台は、初めてだったので喜んでました。😄


ファイナルテストがもう一度あるので、今日は、1学期の復習を手伝おうと思います。

やはり、一番多いのがケアレスミス。四則計算とプラスマイナスの付け間違い、分数の計算と間違えるパターンがある程度決まっています。

日本語の文法ももう一度教えておこうと思います。😅

日本語が話せる息子でも日本語の文法は、難しいと言います。


文法の勉強って日本人でも難しいし、話せるから日本語の文法が分かっているわけでは無いのだから。


日本語クラスのノートを見せてもらうと結構本格的に文法を教わってました。これは、話せない子には、難しい内容だと思います。😅