Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

NHS申請の準備

息子の高校で先日発表されたNHS申請可能者のリスト。息子は、リストに入っていたのでミーティングに参加して申請書類と申請方法を聞いてきました。


中学の時にNJHSへ入会していますが、 その時より申請書類と条件は、厳しいと息子は、言ってます。息子の親友は、今年の申請を早々に諦めたそうです。


成績は、今の所問題無いのですが、ボランティアの証明や先生の推薦状、リーダーシップの証明など何枚もの必要書類を休み時間を使って先生の部屋を回らなければなりません。


昨日は、去年のボランティアの実績の証明をもらうために、メイヤーズオフィスに行き、今週末から今年のボランティアの実績を積むために中学の時からお世話になっている図書館に挨拶に行きました。


息子もファイナルテストの合間を縫って、これらの申請準備をしなければならず、大変そうです。


でも今日聞くと、申請準備は、もうすぐできそうだと言います。中学の時に経験しているので要領は分かってるからと…。


抜けている事も多いので、時折進行状況を聞きながらサポートして行くつもりです。😅

今日スクールカウンセラーから貰った9年生(高校1年)の成績。

Cumulative GPA 96.83 (科目平均点)

Cumulative 4point GPA 4.0

日本でいう5段階評価の様なものです。4ポイントGPAは、4が最高点のはずなんですが、学校によっては、APクラスがあると4以上になるという話もあります。アメリカの制度は、分かりにくいです。😓

今度の懇談会で聞いてみようと思います。

今回のNHS申請は、この9年生の成績で挑戦します。