Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

OCDって何?

ある日チャモロ語の先生が、チャモロ人は、

OCDが多いと言ったそうです。OCDって何?


ググってみると「強迫性障害(強迫神経症)」と、

書いてあります。


え〜?


息子に聞いてみるとそんなに病気というほどのことを言っているわけでは無く、いわゆる潔癖症のことを言ってたらしいんです。

だから、友達同士で軽く、


「あなたってOCDよねー」って感じで使うそうです。


そういえば、うちの夫は、綺麗好き。1日に何度もシャワーを浴びます。


あと、キッチンのマットは、タイルの目地に沿っていなければなりません。


毛布を畳んでもまっすぐ畳めていないと文句を言います。


私は、そういうことを気にしないので、文句を言われも無視することが多く、ブツブツ言いながら自分でやり直してます。


息子は、夫の様に何でもまっすぐに並べるのが好きで、少し汚いことがあると手を洗ったり、ハンドサニタイザーを使ったりします。


うるさいなあと思うことは、ありますが、

汚いよりは、いいかなと思っています。


娘は、私寄りなので、夫と息子のいうことを気にせず無視しています(^_^)


映画「アナと雪の女王」の世界をイメージした

ジオラマです。息子は、橋や小屋を爪楊枝で作ってました。