Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

明日は、パーティー!

今日で1学期は、終わりました😅


明日から2学期です。明日息子は、日本語クラスでカレーパーティーだそうです。1学期が終わったご褒美にクラスでカレーを作るんだそうです。


材料は、持ち寄りです。うちの息子の担当は、人参とジャガイモ。ナイフを校内に持ち込んでは、いけないので、カット済みのものを用意して欲しいと言われました。


人参は、良いけどジャガイモは、大き目にカットしてから硬めに茹でて持たせるつもりです。


さてどんなカレーができるのでしょうか?


男の子が多いクラスなので息子のグループは、男ばかり6人。ワイルドなカレーができそうです。😅


私も明日は、閉店したお店のみんなが集まる一品持ち寄りパーティー。


ポットラックパーティーと言います。


夫に頼んでチャモロ料理を作ってもらうことになってます。日曜日に朝市で大量にナスを買い、焼き茄子にして皮を剥いたものを冷凍して貰っています。今からお義母さんがココナッツミルクなどで味付けしてくれることになってます。😆


義両親は、昔ケータリングサービス(パーティーのお料理を用意する仕事)をしていたのでチャモロ料理は、どこのお店のより美味しいです。


特にチャモロ料理で有名なチキンケラグエンは、お義母さんより美味しいものを食べた事がないくらい美味しいです。夫もそう言います。


今回作ってもらうナスのココナッツミルク和えは、お店でもなかなか食べられません。私も食べたくてお願いして作ってもらうことに。


お義母さんいつもありがとうございます😊


明日の朝、取りに行くことになってます。

とっても楽しみです。

この量のナスを焼き茄子にして夫が皮を剥いてくれました。ありがとう〜😊


このユアーズレモンパウダーは、チャモロ料理にかかせません。グアムのローカルは、このレモンパウダーを欠かさず使います(チャモロ人以外の人種も使います)。


これは、日本の会社が作っているのですが、私は、グアムに来て、夫と結婚するまで知りませんでした。


日本人が知らない日本製バカ売れ商品です。