Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

また台風!かも?

まず、今回の台風21号で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


まだ普段の生活に戻られていない方も多いと思います。

このブログ記事で不安を煽ってしまうかもしれないのですが、前もってわかる事で何かできることもあるかと思って、書くことにしました。


今グアムには、熱帯低気圧が近づいているので注意報が出ています。


まだ台風には、なっていないのですがグアムの南を通る予報になっています。


進路が変わることもあり、今、ネットでチェックしているのです。というのも、グアムには、学校連絡網というものがありません。コンディション2という注意報が出ると全ての学校が休みになります(今は、まだ出ていません。)



熱帯地域の台風は、凄い威力があります。だから、グアムの家は、鉄筋の入ったコンクリートの家が多いです。


熱帯低気圧でも日本の台風クラスの強さの時があります。通過するまで威力は、わからないのでみんなある程度の準備をします。


飲み水を買っておくこととトイレを流す用の水をためておくこと。車のガソリンを満タンにしておく事。満タンにしていないと風に煽られてひっくり返る事があるからです。。😱


今日か明日、グアムを熱帯低気圧が通過するという事は、約一週間後にまた日本に台風になって行く可能性があります。


昨日の夜、実家に電話をしました。


家に被害は、無かったのですが、山奥の地域なので、最寄り駅までの道が土砂崩れでバスが通れなくなっていると言ってました。


両親は、まだ車を運転するので、バスが通れなくなっている道を避けて買い物や仕事に行けるそうですが、地盤が緩んでいるようなので、また台風が来るとどうなるかわかりません。


両親には、グアム近海で台風が発生しそうな事を伝えました。


日本がもっと寒くなれば台風にならずに済むかもしれませんが😰アメリカ海軍の台風進路予想図を見ると今のところ、21号と似たような進路予想になっています。

まだ復旧していない地域がたくさんあるようですし、被害が大きくならない事を願うばかりです。

休み中に息子が仕上げた絵。

今回は、「ワンピース」。

こちらでも人気のあるアニメです。学校に行ければ今日、これをリクエストした子に渡すそうです。