Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

トロピカルストーム

昨日から出ていた注意報は、24日午後2時ごろ解除されました。


だいたいの予想通りグアムの南の沖を通過していきました。途中トロピカルディプレッションから勢力を増してトロピカルストームに変わりました。


夕方までは、日本の気象庁から台風発生が発表されていませんでしたが、午後4時ごろに台風22号として進路予想が発表されてました。


グアムでは、午後2時頃まで風が強く、家の庭に立てかけてあるトタン板が飛んでしまいました(紐で固定していたのに)😱


すぐに夫に電話をすると会社を早退して家に帰ってきてくれました。板を元の位置に固定して

から子どもたちのお迎えに一緒に行ってくれました。


台風や大雨の時は、仕事の都合がつく場合、家に帰ってきて危ないからと買い出しやお迎えに言ってくれます。

台風が直撃する時は、たくさんの人が買い出しに殺到して危ないから、と夫が運転してくれます。


グアムは、小さな島なので何かあった時にすぐに家に帰れるのがいいところだと思います。😊


お迎えまで少し時間があったのでビーチに寄って写真を撮って来ました。

(24日午後1時半頃のイパオビーチ)


ビーチの砂浜がほとんどありませんでした。

(満潮時だったからかも?)


グアムは、サンゴ礁に囲まれた島なので、普段は、こんなに白波は、高くありません。風も強かったけど泳いでいる人がいました。


遊泳禁止には、なっていませんでしたが波が高くて私たちには、怖いなあ、大丈夫かなあと心配になりました。


今のところ予報では、木曜には、勢力を増しタイフーンとなるそうです。


今週末に日本へ近づくようですので、お気をつけください。