Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

雑談

昨日は、お昼からの出勤だったので、朝は、子どもたちと雑談。(夫は、漁へ)


学校の友達やお友達のことなどを普段は、話します(もちろん日本語)。


昨日話題になったのは、アニメのナルト。


娘がリビングで見ていたDVDがナルトだったから。


ナルトは、私には話が複雑という話から、漫画の連載が最終回を迎えたのに、ボルト(ナルトの息子)が主人公の新しい連載が始まって、

何だかドラゴンボールみたいだねえと、いう話に。


息子がボルトの登場人物やストーリーを話してくれました。


この時話題になったのが、

サスケの娘のサラダ。


すごいねえ、

ボルトにサラダにおじさんがネジ?名前だけ聞いてると何の話?と思います。



そして、同じ様に長期にアニメが続いている

ドラゴンボールの話題になった時、


息子の友達に魔人ブーというあだ名の子がいると言う話になりました。髪型が魔人ブーに似てるからだそうです。


ところで魔人ブーは、英語で何というのか?


"Majin boo"


そのままなんだねえ。


息子曰く、ポケモンは、アメリカと日本で登場人物の名前が全然違うけど、ナルトとドラゴンボールは、いっしょ。息子たちの年代でも人気があるそうです。


みんな"Majin"の意味を知ってるのかなあ。

息子曰く、知らないと思う。


ググってみると


"genie "(色々な訳がありましたが)。


ああ、だからディズニーのアラジンで出てくるランプの魔人は、ジーニーっていうんだ。

知らなかったよ。


息子に「え〜知らなかったの?」と、言われました😓


日々学ぶことが多いです。


これも息子の絵。悟空?悟飯?今は髪がブルーになるのね〜。黄色になるとこまでは、知ってるけど、、、