Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

懇談会

今日は、娘の学校の懇談会。公立学校は、懇談会の日の授業が終日ありません。


息子は、いつも通りランチを持って学校へ行きました。


娘は、懇談会なので授業がありません。グアムの公立学校の懇談会は、午前中の好きな時間に行き、もし前に誰か待っている様なら外で待つという先着順。一回だけ時間を決められたことがありましたが、その時以外は、基本は、先着順なのです。


今日は、私達が行くと誰もいなかったので、すぐに先生と話をする事が出来ました。

成績は、特に問題はなかったのですが、最近

リーディングが進んでいる娘は、他のリーディングが速いクラスに出席しています。


でも元のクラスに戻ってくると誰も話しかけてくれず、娘が話しかけると無視をされる様になりました。その事を先生に今日話をするとやはり先生は、知らなかったそうです。😓


クラス替えの件も(2年生からクラスメートがほとんど変わってない)聞いてみました。

娘の学年からは、5年生で小学校を卒業するまで基本的にクラス替えをせずに進んで行くことになっているそうで、次の学年の担任も決まっていると言われました。😱


一応、先生には、娘が嫌がらせを2年生から受けていることを全て話しました。

そして、クラスで先生のアシスタントをしている事が嫌がらせを受ける原因でもある事を考えてもらう様お願いしました。


娘は、アシスタントをして目立つ事で嫌がらせを受けていると思っていることも伝えました。

クラス替えが出来ないのであれば、できるだけクラスの中で関わりを抑えてもらえないかお願いしたんです。


公立学校では、ある一定の生徒が先生のアシスタントとして他の生徒の学習を助ける事が多いです。


大変名誉なことなのですが、それを妬む生徒がクラスに多いのであれば、先生は、別の指導方法を考えるべきだと思います。


娘は、学校が大好き。勉強するのが楽しいと言っていたのに最近は、やる気をなくしている感じ。😰



担任の先生は、とてもウチの娘を可愛がってくれているので、事実を知ってもらって、後は全て先生にお任せしようと思ってます。😊

良い方向に向かえば良いのですが…。

息子が週末に描いた絵。オリジナルで描いた騎士の絵だそうです。😆

オリジナルだけどガンダムっぽい?