Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

息子の懇談会

今日は、早朝のお仕事の後に息子の懇談会に行って来ました。


先日、NHSの候補者になった息子は、6時半に学校に集合して7時から12時まで行われる懇談会の手伝いをしなければいけませんでした。

例の冠と腕に羽根の様なゴミ袋のきれ端をつけて学校に行きました。


私は、仕事帰りに学校に行き夫と待ち合わせ。夫は、娘を学校に送ってから息子の学校に来ました。


懇談会は、仕事の都合がつく限り私と夫2人で行きます。


息子の学校は、約2000人が通う大きな学校です。校舎も広いのでいつも息子の案内で各教室を回って先生と話をします。


私が先に着いたので、受付でサインをして成績表や各先生の教室が書かれた紙をもらいました。


息子がちょうどその受付にいたので、一緒に回る事ができるのかどうか聞くとOKという事だったので、夫と合流して各教室を回りました。


案内の紙を見ても迷子になりそうです。

だから、息子たちが保護者の案内をするのだそうです。


保護者によっては、生徒と一緒に来ていないので、校内の案内役がたくさん必要なんですね。😅


息子の担当の先生達は、NHSの飾りをつけている息子を見て、

私たちに「おめでとうございます」と言ってくださいました。


ほとんどの先生は、将来の進路の話をされてました。今高校2年ですが、大学進学を目指すのに高校4年までは、そんなに時間が無いという様な事を言われました😱


まだまだ色々とクリアしなければいけない壁がある様です。😭


日本とは違う大学進学のシステムなので、息子には、先生と先輩に情報をもらって自分で進路を決める様に言いました。


日本語の先生になりたいと言っている息子ですが、先生方からは、英語の先生の方が需要があると言われました。


数学や生物の先生も可能性があるので頑張って見てはどうかと言われ、

(数学?本当にこの成績で?と思いましたが😅)

息子は、どうしようと言ってました。


先生方の提案も参考にして進路を決めて欲しいです。😄


私も知り合いの方から色々情報を集めて行こうと思ってます。😊


今日はグアムのサブウェイの各店舗で「Buy one get one free」というプロモーションがありました。一つ買えば一つ無料というプロモーションは、こちらで人気があります。


今日は、サブを一つ(サイズは、どれでも)とラージサイズのドリンクを買うと、サブが一つ無料!ラジオで宣伝もされていたので、写真の様な行列(私の前に10人は、並んでました。30分でこの位置まで来ました。私の後ろは、10人以上待ってました。)😱


30分以上待ちました。みんなフットロング(約30センチの長さ!)で2つ、4つ注文してました。


私も2つ注文して今日は夫と1つを半分こ。明日朝食にもう一つを半分こします!


野菜がたくさんのサブは、子どもたち一切食べません。😭