Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

逮捕者4人?

今日は、朝から投網漁に出かけた夫。今はシーズンではないので運が良ければ魚が獲れるという感じ。


いつも投網をするのは、グアムのビーチで有名なタモンビーチ。ここのビーチは、プリザーブドエリアと言って獲ってもいい魚が厳しく決められています。漁の方法も決められていて、投網漁と釣り竿での魚釣りは、OK。でも、追い込み漁は、できません。


このエリアは、いつも高台からアグリカルチャーの監視官が違反者がいないか見ています。


ビーチも監視の車が往復しています。


今日うちの夫がビーチを一往復して帰ろうとしたら、後ろ手に手錠をかけられた4人のローカルが連行されるところを見たそうです。


うちの夫がビーチを歩き始めた時に釣り竿で魚釣りをしていた人達。

夫曰く、逮捕されたのは、捕まえてはいけない魚を獲っていたからかもだそうです。😱


ローカルで釣りをする人なら捕まえていい魚といけない魚は、知っているはず。というのも、一回は、注意を受けているはずで知らないとは言えない人達を逮捕するのだそうです。


そりゃ毎日監視してるから、どの人が違反してるのかわかるのでしょう。

漁をしている人を、監視官も覚えているようです。


以前から、夫が漁をしている時に何人かが獲ってはいけない魚を獲っていて、

指摘すると「ああ〜知らなかった。」という人がいるそうです。😅


獲ってはいけない魚が決められているエリアなので、他の場所より色々な魚が集まる場所だという事をみんな分かっているんですよね。


監視の目があるのに違反するなんて何を考えているんだろうと夫は、言っていました。😆

月曜日に用意しなければならない息子のNHSの課題。


自分の旗をデザインして、NHS役員になぜそのデザインの旗にしたのかを説明してサインをもらわなければいけません。😅


ちなみに日本とチャモロのハーフである息子は、下半分をグアムのイメージで描き、上半分を日本のイメージで描いたそうです。


役員に承認された旗を毎日首から下げて学校生活を送ります。15日までこういった課題を毎日こなしていきます。