Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ドラえもん

今日は、朝から娘がドラえもんを見てました。

娘も息子もドラえもんが大好きです。いつも実家の父が送ってくれるDVDは、ドラえもんから見ています。😄


朝食を食べながら話しているとドラえもんの話題になりました。


娘が「ドラえもんの足って、正座すると伸びるんだよ。」と言い出しました。

立っている時の長さからだと考えられないほど正座すると足が伸びるんだそうです。😳


そう言えばドラえもんが正座する場面ってよくあるけど、あまり足の長さまで気にしてなかったなあ🤔

娘は、続けて「自転車をこぐ時は、腕が長くなるんだよ。」と言います。😅


アニメだからねえ〜。しかもドラえもんの体のバランスだと色々な動きは、そのままだと不可能…。


すると続けて息子が「この前ドラえもんがあやとりは、できないって言ってたよ。のび太くんは、あやとりが得意なのに。」


手が丸いもんね〜。


「でもさ、この前本を出す時に親指みたいなのが見えてたし、ジャムを味見する時に人差し指ですくってたよ。」


特別な場面では、必要な時に指が出てくるんだね。😅


小さい時は、そんなに気にしていなかったんだろうけど、大きくなると色々な矛盾に気がつくんですね。


色々な矛盾に突っ込みを入れながらドラえもんを見ています。😅


サザエさん、ちびまる子ちゃん、妖怪ウォッチやプリキュア、ナルト等色々なアニメを見るのが好きな娘と息子。


1番好きなのは、ドラえもんだそうです。😆


でも、娘の最近の口癖は、「バカやろ〜このやろ〜」とラップ調で言うこと。😓


ナルトの登場人物の口癖を真似して喜んでいます。😅


話題は、なんでもいいのです。こうした雑談から日本語の言葉を訂正したり、自分の考えを話したりして、子どもたちに日本語を教えています。😄

昨日仕上がった息子の絵。


娘の学校の警備担当の先生が息子の描いた絵を見たいと言ったそう。


その先生は、息子が小学校に通っていた時からいる先生。


先生は、スパイダーマンが好きだと言ったらしく、この絵になりました。😄