Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

スペリングビー🐝

先週、娘のクラスでスペリングビーのクラス代表を決めるテストが行われました。


去年に引き続き今年も娘がクラス代表に選ばれました。😊


スペリングビーは、全米から代表が集まり、毎年行われる英単語のスペルの正確さを競うコンテストです。


娘の小学校では、2年生から5年生まで各クラスで代表を決めて、約1カ月後に学校の代表を決める選考会が行われます。


学校代表になると今度は、グアム、マリアナ、ミクロネシア地域の代表を決める選考会に出場して、その代表が全米大会に出場することになります。


スペリングビーの選考会では、代表が順番に出題される英単語を正確な発音でスペルをアルファベットで答えます。


答える時は止まってもいいけど、言い直してはいけないなどのルールがあります。


間違えたり言い間違えると脱落。


最後の一人が決まるまで出題が続けられます。

学校代表を決めるスペリングビーの出題英単語は、こちら💁

約500単語あります。😭

普段使う単語も多いのですが、うちの夫や息子でも分からない単語も多いです。


知り合いの先生が言うには、スペリングビーに出る子は、普通の単語を大体覚えているので、普段使わない単語が多いのだそうです。


以前、同僚の子どもが学校代表になった時に渡された課題は、英単語の辞書一冊だったそうです。

😱


来月までにできるだけ覚えられるよう、週末から練習しています。去年は、3巡目で脱落したので、今年は、3巡目以上を目指してます。😆


あまり早く脱落するのは、恥ずかしいらしいです。😅


私には、分からない単語が多いのでグーグルの翻訳アプリで意味と発音を調べながら勉強してます。


私の発音では、娘に発音が違うから分からないと言われるので、アプリの発音で聴いて練習させてます。スマホに助けられてますね😅


でも、単語入力を頑張らないといけないので、少しずつ入力していこうと思います。


親も頑張らないと😭