Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

スピーチ

昨日から学校にいる間は、NHSのお飾りをつけて授業を受けている息子。

お飾りをつけていることで目立つのか、苦手な数学で前に出て問題を解くように言われてしまったそうです。😱


昨日から新しく習い始めた二次関数。放物線のグラフを書くように言われたらしい。😰


しかし、数学が苦手なので特に新しく習う分野は、すぐに理解ができないんです。息子が解けなかったそうで、次に当てられたのは、3年生の先輩。この先輩も今回NHSの候補者なので、例のお飾りをつけていて当てられたみたい。

先輩も解けなかったそうです。。😅


先生には、NHS候補者なのに解けないなんてどういうことだ?と言われたそうです。😭


息子は、「数学苦手だから仕方無いよね〜。」と私に開き直ってました。


数学以外なら当てられても答えられるけど数学は、無理らしいです。😓


あのお飾りは、常に人に注目されていることを

意識させる為につけさせられてるようです。


NHSに入会するという事は、全校生徒の模範生徒となる事が義務付けられています。


一度入会したものの学業成績、人間性(性格)、ボランティア活動、リーダーシップのいずれかがNHSにふさわしく無いと判断されると退会させられます。退会すると2度とNHSへの入会は、認められません。😱


NHSに入会する事で将来にわたって色々と有利になる事を考えると大変な思いをして維持をする意味はあると思います。


今日は、人間性についてなぜ重要と考えるのかをクラスのみんなの前でスピーチする課題が与えられています。スピーチやプレゼンは、緊張するけど難しい事ではないと本人は、言ってました。多分大丈夫でしょう。😊


問題は、明日の課題であるNHSの会則(規則)を覚えて、NHS役員の質問に答えること。これが一番難しいと息子は、頭を抱えてました。😅

21ページもある会則を読むだけでも大変だと言ってました。😱


役員の方には、そんなに難しくないから大丈夫だよと優しく言われたそうですが…。

同じ学年の候補者みんなでドキドキしているそうです。😅

先週の懇談会の日に久々に撮れた虹🌈

虹を見るといい事がありそうな気がして良いですね。😄