Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

機嫌が悪い

今日は、水曜日。早朝の仕事をお休みにしました(自分で出勤日を調整しています。)。


朝からランチの用意をしていると娘が起きてきました。


「ママ仕事行かないの?」

「今日は休みにした。」

「イエーイ!」


一緒にいられる時間は、ほんの1時間程なのに娘は、朝私が家にいる方がいいと言う。😓


最近は、夜に仕事をしていないので、娘が寝るときに一緒に寝なければいけません。

以前から、

「みんなのママは、毎日、夜一緒に寝るんだって」

と言われてました。😅

昨日も私がトントンと娘の体をタップしていると夫が反対側で娘をタップし始めました(夫、娘、私で川の字に寝ます。)

「こっちが本物のママで、こっちは、偽物のママ!」

夫の手を偽物扱いしてました。😓


お昼の仕事だと行事に行けないし、夜の仕事だと添い寝ができない。😅


心の安定のためには、夜一緒にいる方が良いのかな?悩みます。


今日は、朝から息子の機嫌が悪かった。多分、今日の課題のNHS会則(規則)を完璧に覚えられなかったからなんだろうな。

数学のテストも今日は、あるらしく昨日も出題される範囲の疑問点を聞いてきてました。😓


昨日から、

「絶対に無理!」と言ってたからなあ。🤔


21ページは、とりあえず読んだと言ってましたが、覚えられなかったからイライラしているのが分かるんです。数学の方が何とかなると言ってたくらいです。


夫には、息子の機嫌が悪いことを言っておきました。息子の態度が悪いと夫がブチ切れる事があるので、前もってNHSの課題がきつくて機嫌が悪いと言っておきました。


夫もNHSに入会する事がどんなに大変な事でどんなに名誉なことなのかを理解していると言ってます。


と言うのも、夫のファミリーは、すごく大きいのですが、NHSに入会するのは、うちの息子だけ。


お義母さんは、とても喜んでお金を払って地元新聞に息子の入会式の写真を載せてもらうと言ってました(こちらでは、よくある事なんです。でも丁重にお断りしました。)


今の息子の態度だといつもならブチ切れているだろう夫ですが、我慢して、毎日の学校での様子を息子に聞いてます。それが息子には、余計にイライラ感じるようです。普段と態度を変える夫にも悪い部分はあるので難しいです。😭


夫は、息子のためになんとか協力をしたいと思っているだけなんですけどね。😅



幸い今の私には、時間があって、自分自身に息子のイライラを受け止める余裕があります。😊


色々私に話す事でストレスを発散させる事ができるようなので、たくさん話を聞こうと思います。入会式までなんとか頑張って欲しいです。

今朝撮った写真。

へんてこりんなお飾りをつけて、学校に行きます。

写真撮らせてと言うとぶつくさ言いながら撮らせてくれました。😅

昨日は、私がいない間に夫が同じ写真を撮ったようです。