Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

間違えました😱

先日のブログで、

「明日は、ベテランズデイという祝日なので公立学校は、お休みです。」

とかいてしまいました😓


11月10日(金)は、確かにお休みで学校もお休みだったのですが、

振替休日でした😅


間違った情報で申し訳ありませんでした🙇‍♀️


ベテランズデイは、今日11月11日(土)なんです。😳


アメリカにお住まいの方は、お気付きだったと思います。今日になって気付きました。💦


最近うっかりが多くて(前からだったんですが、最近は、特に!)気を付けようと思います。😓


こちらの祝日は、何月の第何月曜日とか第何木曜日というのが多いので、毎年日にちが違います。


でも、ベテランズデイは、

数少ない毎年11月11日と日にちが決まっている祝日なのです。


だから、今年のように土曜日だと前の日の金曜日が振替休日となり、もし、日曜日だと月曜日が振替休日となります。クリスマスやニューイヤーがこのルールで振替休日になる事があります。


今年の始めに、日本の祝日が土曜日となる日が多いので観光業に影響するというニュースを見ました。

日本は、土曜日が祝日でも振替休日が金曜日にならないからなんです。😅


そのうち、金曜日の振替休日が実現するかも知れませんね〜。


子どもたちは、3連休。いつも連休中は、宿題がない娘も今回は、宿題がたくさん。掛け算の答えによって塗る色が違う。あと2枚こういう掛け算のプリントがあります。

掛け算の進み具合が遅いからなのかなあ🤔