Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

熱中症?

昨日娘を迎えに言った時いつもよりぐったりしていました。

「私とっても疲れてる。」と言います。


外で遊ぶ時間が長くて汗をいっぱいかいたそうです。髪がシャワーをした様にべっとりしていました。

車に乗ってからジュースを飲みたいというのでジュースをあげて、いつもおやつを食べたいというのでポテトチップスを用意してあったのですが、食べたくないと言います。


グアムは、年中外の気温が30度超え。

娘は、小さい時から暑くなるとアトピー性皮膚炎がひどくなるので、あまり外で遊ぶことがありませんでした。だから、学校に行きだしてから暑い日に外で遊ぶと大抵「頭が痛い」と言います。熱中症の症状が当てはまります。

グアムの子どもたちは、あまり熱中症には、ならない様です。暑いのに慣れているからか?遺伝なのか?

でもうちの娘は、半分日本人だからか?暑さに弱いです。


昨日の娘の症状は、明らかに熱中症。水は、飲んでたと言いますが、いつもあまり汗をかかない娘が大量に汗をかきぐったりしているのです。


塩分が必要だと娘に言い聞かせて、少しずつポテトチップスを食べさせました。


最初は、「味がしない。」と言ってました。


でも、徐々に味覚が戻って来た様で

「美味しい」と言ってポテトチップスを食べるスピードが上がって来ました。


「さっきより気分が良くなった。」と言っていつもの様にしゃべり出しました。


普段、起きている時は、ずっとしゃべってる娘は、具合が悪いとしゃべりません😅

とってもわかり易いです。


家に帰ってシャワーをさせてからスポーツドリンクを飲ませて、日本で買った塩飴を食べさせました。


夕飯もご飯に混ぜ込みわかめのふりかけで混ぜご飯にして食べさせました。

デザートは、アイスクリームを用意。完食してました。😅


今朝は、熱は、ないもののまだ体がいつもより熱を持っている感じでした。2、3日様子を見ようと思います。

暇があるとアクアビーズで何か作ってる娘。

ブログ用に並べてくれます。😊