Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ハッピーサンクスギビング

今日は、サンクスギビング(感謝祭)の日。アメリカでは、11月の第4木曜日がこの祝日となります。そして、次の日(金曜日)がブラックフライデーと言ってクリスマス商戦の初日。年に一度の大きなセールが行われるのです。

グアムでも明日のブラックフライデーに向けて色々なお店が宣伝をしています。早い所は、2、3日前からフライング気味にセールをしているところもありました。


この時期のセールを狙ってグアムに来るリピーターさんも最近増えています。


最近は、ネットでショッピングの人も多いので、来週の月曜は、サイバーマンデーと言うネットショッピングのクリスマス商戦も大きく取り上げられていますね😊


なので、サンクスギビングの今日は、家族で集まってみんなで一緒に楽しく食事をする日という感じです。


子どもたちが小さい時は、パーティーが色々な所で開かれるのでパーティーのハシゴをする事もありましたが、今年は、お義母さんの調子も良く無いので大きなパーティーは、無し。

家で食事をするだけです。


サンクスギビングと言えば、ターキーですが、うちは、みんなターキーが好きではないので、数日前に夫がお友達から買ったこれを料理します。

ロブスター!


数日前に生で手に入れて、茹でてから冷凍保存したものを解凍してます。

ココナッツミルクで茹でて料理します。

夫に任せます。😆


グアムで夫がたまに取って来るのは伊勢海老と同じ種なので大きな爪がないのですが、今回のは、アメリカ本土からの輸入モノ。大きな爪のあるロブスター(グアムのレストランで提供されるのは、ほとんどこの種類)。


子どもたちは、夕食に食べるのを楽しみにしています。😄


私は、今日も夜はお仕事。頑張ります!