Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

予定変更!

昨日は、結局ランチにロブスターを食べて、ディナーは、お義母さんの所でごはんを食べる事になりました。いつも急に決まるんです。😅


夫が何日か前からみんなで集まるの?って聞いてたのは、知っているけど何もしないって言ってたと思ったんだけど…。

夫は、弟と2人兄弟。兄弟が多い事で知られているチャモロ人にしては、2人だけの兄弟なので

珍しいと言われます。でも、本当は、8人兄弟(しかもみんな男の子)のはずだったのに6人は、死産。生まれる時か生まれてすぐに亡くなったのでお義母さんは、色々辛かった様です。(みんな名前があって、お墓があります。毎年お義母さんは、お墓参りを欠かしません。)


チャモロ人も嫁姑問題があるので、自分が辛かった分お義母さんは、私や夫の弟のお嫁さんにいつも気を遣ってくれます。


昨日は私が仕事だったため夫と子どもたちだけお義母さんの所へ。久しぶりにいとこたちと遊んで楽しかったと娘は、言ってました。


仕事から帰ってきたら、私がいけなかったのでお土産の食べ物を沢山もらって帰ってきてました。😄


2、3日何も料理しなくていいかな?お義母さんのお料理は、何でも美味しいので本当にありがたいです。😊


娘が学校のアートクラスで塗ったターキーの塗り絵。サンクスギビングと言えばターキーなので。


隣り合う部分は、違う色を塗らなければいけなかったそうです。

自分でも上手に塗れたと言って、家の何処かに飾って欲しいと言われました。😅