Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ハロー!

昨日は、朝から仕事だったので、息子のお迎えがちょっと遅くなりました。


でも高校生なので時間つぶしに近くのスーパーでウロウロして待っているよう言ってありました。


迎えに行ったら、日本人観光客の若いお兄さん達に

「ハロー」と言われたから話をしていたらしいです。


たまたま目があって、「ハロー」と言われたから「こんにちは」と返事したら、ビックリされたよと言ってました。


向こうは、ローカルの高校生だと思っているからそりゃビックリするよな。😅


それから何で日本語が話せるのかとか、学校の事とかを聞かれたから、色々な話をしていたそうです。


うちの息子は、時々こんな風に日本人観光客の方とお話ししているんです。(相手が息子に話しかけてくる場合だけですけど)


目が合うと、「ハロー」と知らない人に挨拶するのは、こちらでは、普通の事。


最近は、観光客の方から「ハロー」と挨拶される事が増えてきた感じがします。英会話を習ったり勉強したりしている方が増えたからかな。


英語を使う機会を持ちたいと思っている方は、以前より増えていると感じます。

グアム国際空港のクリスマス。今年の飾りは、いつもより賑やか。色々なツリーや飾りが日に日に増えてる?!


1月の第1週までクリスマスの飾りがあるので年末年始にグアムに来られる方は、ぜひご覧ください!😄