Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

九九

日本では、小学生の時に九九を徹底的に暗記させられます。なので40年50年経ってもかけ算を暗算でできます。


でも、グアムは、アメリカの方式で学習するので九九ではなく、12x12までを暗記させられます。


1x1=1からダラダラと計算式を覚えるだけなのでちょっと時間が経つと忘れてしまいます。


以前、うちの夫に3x8は?と聞くと

28と言ってました。


知り合いの日本人の奥様も旦那さんにかけ算の問題を出して、答えられなかったので、私は、かけ算もできない人と結婚しちゃったと、言ってたことがありました。


こちらではかけ算の概念が理解できれば、計算機を使えばいいと思っているので、かけ算を必死に覚えようとしてないのかなと思います。


だから日本の九九の様な覚え方が無いのでしょうか?


英語の発音で大切なフォニックスを覚える歌やABCの歌はあるので、かけ算を覚えることは、重要視されていない感じ🙄



私は息子が小学1年から日本語の勉強も兼ねてこの絵本を1日1回読ませていました。


この平仮名で書かれたところを1日1回読むだけで、だんだん九九を覚えていきました。


この本は、絵で九九の概念をわかりやすく見せて長く記憶に残る様工夫されています。


日本語を学ぶうちの子には平仮名を読む練習としてもちょうどいい量です。


覚えろ、と言うとやりたくなくなるので、1回だけ読む様にと言うに止めるのがコツです。


時間は、かかりますが嫌がらずに九九を覚えてくれました。


娘もこれを使っています。


学校では、今だかけ算を習う気配が無いのですが🤔