Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

法改正

昨日は、元旦ということもあり、イベントがあったり、お客様がたくさんで忙しかったりでとーっても忙しかった😅


なんとか忙しさのピークが過ぎてちょっとホッとしています。今日は、夕方からのお仕事だけなので朝は、ゆっくり寝てました。


ここ2、3日寝不足だったので、明日のお休みは、家でのんびり寝たいなあ。


年が明けて、グアムでは、法改正の施行が始まりました。

今まで喫煙年齢が18歳以上だったのが21歳以上に引き上げられました。


18歳以上の時は、息子を迎えに行くと歩きながらタバコやベイパー(電子タバコ)を吸っている生徒をよく見かけたんです。


学校の構内は、禁煙なので学校を出た途端吸い出すという…。校外とはいえ吸っては、いけない年齢の生徒がまわりにたくさんいるのになあと思ってました。😅


以前は、飲酒年齢も18歳だったのが、数年前に21歳以上に引き上げられ、そして、喫煙も今年引き上げとなりましたが、どうなる事やら。


年越しの花火をビーチで見ていた夫から聞いたのですが、夫のグループの隣で高校生のグループが朝まで騒いでいたそうで、どうもウォッカを飲み過ぎて警察に捕まったらしい。

高校のお揃いのティーシャツをみんなで着ていたそうで誰かが通報したらしいのです。


飲酒年齢や喫煙年齢が引き上げられたのを知っているのか?と思う人達がまだまだたくさんいます。😅



グアムでは、飲酒、喫煙年齢が21歳以上に引き上げられました。


観光客の方々もこの法律を遵守しないといけません。

日本の法律の20歳以上では、ないので気をつけないといけないのです。


そして、グアムでは、午前2時から午前9時までお酒の販売が禁じられていますが、その法律が分からず(英語で書いてあるのですが)レジの人に怒鳴っている日本人の方を見かける事があります。


たまに見かねて私が日本語で説明しても「なんでそんな法律なの?」と言われることがあります。


そんな事を私に聞かれても困るんですが…。警察に通報されますよと言うと、そう言う方は、大人しくなりますが、同じ日本人として恥ずかしい時があります。😭


その国には、その国の法律がある事を忘れては、いけないと思います。😅