Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

寝言

子どもたちが休み中は、寝るのが遅くなる。私の仕事が夜遅くに終わるから待ってるんです。

学校がない時は、待ってても良いことにしています。。😅


2日前に娘と一緒に寝ようと思ったら、夫は、すでに寝ていました。

でも、突然

「ハウマッチ イズ プグア?」

と言い出した。😳


夫は、寝ていても半分起きていて私に話しかけてくることがあるんです。だから、良く聞こえなかったし意味もわからないので、

「はあ?」

と言うと

「ハウマッチ イズ ビートルナッツ?」

と言うんです。

プグアというのは、チャモロ語でビートルナッツが英語。夫は、私がチャモロ語だと分からないと思ってビートルナッツに言い換えたと思ったんですが、何故ビートルナッツの値段を聞くのか?


ビートルナッツは、昔ながらの嗜好植物。栗の実🌰ほどの大きさの身を口に入れてガムのように噛むものです。ミクロネシアの島の人たちは、あまり乾燥していないのを食べるので口が赤茶色になっている人を良く見かけますが、チャモロ人は、乾燥したものを割いて食べるので口の中にあまり色が残りません。

私も一度食べたことがありますが、舌が痺れるんです。それが良いというんですが、味は、ただの草。でも、地元の人には、無くてはならないものなんです。


話が少しそれましたが、何故ビートルナッツの値段を私に聞くのか分からないので、

「アイ ドント ノウ」

と言うと「アーユー ノット セリング ビートルナッツ?」

と言い出した。😱そして、怒ってる。

布団にくるまって目は閉じているんですが…。


ビートルナッツを売ってないのかとベッドルームで聞かれても困るんですが😅


ここで寝言だと気付き娘と大笑い。🤣

私たちが笑っていたので夫は、「うるさい!」

と言いながら自分で笑ってました。自分が変なことを言ってたのに気がついた?


時々変な寝言を言う夫でした。😭

昨日の朝仕事帰りに撮った月。スーパームーンから1日経ってますが結構明るい月でした。