Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

NJHS入会への道 《その1》

アメリカに住んでいて、大学進学を目指しているなら、1度は聞いたことがあると思います。

NJHS(National Junior Honor Society).


息子が通っていた中学校では、7年と8年で入会する資格を得ることができました。

選考は、毎年3月。


2回しかチャンスは、ありません。


中学校でNJHS、高校でNHS(National Honor Society)に入会していると大学進学や奨学金獲得(アメリカの奨学金は、返却する必要が無いものが多いそうです。)に有利になると言われています。

誰でも入会できるわけでは、ありません。成績が良いことはもちろんのこと、

リーダーシップ、ボランティア、人格(人間性),市民としての資質が問われます。

私は、NJHSがアメリカにあることは、知っていましたが、まさかこんなに大変だとは、思っていませんでした。

何回かに分けてこのブログに書いてみたいと思います。

グアムでNJHSもしくはNHSを目指している人に一例として参考にしていただければと思います。

《続く》

NJHS入会式の式場。入会を認められた生徒と保護者に招待状が渡され、土曜日の学校カフェテリアで行われました。