Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

スポーツ選手が来る季節

今日は、ネットでヤフーニュースを見ていたら、グアムで自主トレを始めた野球選手の記事がありました。


日本から飛行機で約3時間半。気温は、年中30度前後もあるので、この時期になると野球、サッカー、水泳などの有名な選手が毎年、グアムにやって来ます。


ホテルロードと言われるグアムの繁華街をジョギングしている姿をよく見かけます。


でも、私には、どの人がどこのチームでなんと言う名前なのかわかりません😅


なんか見たことあるなあこの人という程度しか分からないんです。


先生をしていた時に野球選手やサッカー選手が学校に来て子どもたちとキャッチボールをしたり、リフティングを見せてもらったりした事もありました。保護者の中にコーディネーターの仕事をしている方がいて、子どもたちが日本に興味を持つためのイベントとしてサイン会もあって、サッカーの三浦和良さんのサインをもらった事があります。😆


他の選手の方々にもサインをもらったんですが名前がよくわからないんですよね。


あまり興味が無いので毎年仕事で見かけてもあまり感動が無いのです。😅


スポーツ選手に興味がある方は、今の時期に是非グアムにお越しください。😄

この間提出したチャモロ語のプロジェクト。

チャモロ語で書いた動物のカードを使って風鈴を作るというもの。

提出する時に絡まって解くのが大変だったそうです。😅