Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

タックスファイル

合法的にアメリカに住んでいる人が、必ずしなければいけない事がこのタックスファイル。日本でいう確定申告と同じ様なものです。日本だと会社に勤めている人は、基本的に確定申告をしなくても良いですよね。


アメリカは、自営業は、もちろん、会社勤めの人もタックスファイルをしなければならないのです。期間は、2月頃から4月15日まで。


子どもがいる人や高所得者でない人は、税金の還付があります。


アメリカ本土では、タックスファイルをすると1、2週間で税金の還付金が小切手で送られますが、グアムは、違います。😅


早くタックスファイルすると早く還付されるのですが、1、2ヶ月還付を待たなくては、いけません。少し遅く(期間以内でも)なると還付金が送られるのは、6ヶ月かかる事も多いんです。


以前は、3年も還付金が送られて来なかった事がありました。


連邦最高裁でタックスファイルしてから6ヶ月以内に税金還付金を送らなければ違法と言う判決が出てからは、遅くても6ヶ月で還付金が送られる様になりました。


でも、他の州は、1、2週間で届くのにね〜。


会社勤めの人は、W2フォームと言う書類を会社からもらってタックスファイルをします。

うちは、タックスファイルの業者に書類作成をお願いしてます。


業者に頼むと間違いは、まず無いですし、もし、間違いがあっても業者が責任を持ってくれるからなんです。


今日は、業者に書類を作ってもらい、グアムの税務署の様な機関に提出しました。

思ったより人が多く無かったのであまり待たずに終了しました。😅


毎年同じ業者を使うと、間違いがほぼありません。まあそのためにお金を払うので当然なんですけどね。😅