Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ついてない金曜日😰

今日は金曜日。仕事は、夕方からなので子どもたちを迎えに行ったら早く家に帰って用意をしなければいけませんでした。


だから、お迎えの前にご飯を炊いてから、家を出ました。


息子をお迎えして娘のお迎え時間までの間にちょっと買い物。

今日は、天気が悪く雨が降ったり止んだりでした。

いつも娘のお迎えは、私が車の中で待ってて息子が娘が待っている集合場所へ迎えに行きます。

今日は、息子に手を引かれる娘が泣いているのが見えました。😳


車の中でどうしたのか聞くと、待っている集合場所で他の子がカバンを振り回して遊んでいたのが口に当たったらしい。😱

口の中が切れて唇が腫れていました。

(写真は、夜に撮ったのですが、内出血が広がっていてまだ腫れてます。😭)


先生に言ったのかを聞くと先生がいなかったと娘は、言います。


なぜ集合場所に先生がいなかったのか?でも学校で怪我をした場合しかも相手が分かっている場合は、後で何かあった時のために先生に報告しておくべきなので、娘を連れて集合場所へ戻りました。


知っている先生がいたので、理由を説明しました。

カバンを振り回していた子は、女の子でした。


その先生が迫力のある言い方でやってはいけない事をやったのは、なぜか?とその子に聞いてました。😓


先生が後でオフィスにその子を連れて行くから先に保健室で怪我の程度を診てもらうように言われました。


保健の先生に口の中や歯茎などをチェックしてもらい、報告書を書いてもらいました。後で当てた子も来て保健の先生にも叱られてました。


保健の先生からは、月曜日に担任の先生に注意をしてもらうよう報告すると言われました。

当てた子には、「わざとじゃないのは、分かっているし私は、怒っていないけど怪我をしてしまったから何が起こったのか書き留めておく必要があるからね」と言っておきました。

その子は、もう十分何人かの先生に叱られていたし、また月曜日に担任の先生から叱られるだろうからちょっとかわいそうで…。


週末で腫れがひけばいいのですが😓

口の内出血も時間が経つと青たんみたいになってしまうのでしょうか?😱


痛みは、無くなったそうで、「今日は、金曜日なのについてない〜🎵」と娘は、歌っていたので大丈夫そうです。😅