Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

もうすぐ旧正月!

今週末は、忙しかった。

いつもより家族連れの方が多く日本人の観光客の方が多いなあと思っていたら連休だからなんですね〜。


今日は、8時間勤務でしたがお客様が多くて忙しかったです。😅


バレンタイン前後は、ウエディング関係のお仕事が忙しいですし、今年は、2月16日が旧正月なので中国や台湾からのお客様が多くなって来ました。韓国の方も旧正月を祝うそうで、家族連れの方が多いです。


今日も中国系のお客様がいらしたので

中国語の説明を渡すのに

「アーユーチャイニーズ?」

と聞くと

「ウィーアータイワニーズ!」

と言われました。😅


中国系の方をチャイニーズと英語で言うことが多いのですが、自分達のナショナリティーを聞かれていると思うのか、台湾のお客様は、絶対にチャイニーズと言わずタイワニーズと言います。


台湾と中国本土は、使っている中国語の種類が違うのだそうですが仕事場には、一種類の中国語の説明書きしかありません。どちらのお客様でも、漢字の意味でなんとなく分かるらしいです。


人種間の問題もあるので色々と気を付け無ければいけませんが見分けるのは難しいです。😓

アクアビーズで色々な幾何学模様を作るのが好きな娘。「どれが一番好き?2番目は?」とエンドレスに聞かれることも多いです。


娘は、明日から学校なのにまだ唇が腫れて内出血がひどいので顔がかわいそうな状態です。😰


からかわれなければ良いのですが…。