Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

進化論を無視⁉︎

今週学校に4日間行くと来週いっぱいは、イースターブレークという休みになります。

このイースターという行事は、カトリック教徒にとっては、重要なイベントだそうで毎週教会へ通うほど熱心な教徒の人は、なんだか色々とやる事があって忙しそうです。😅


グアムは、カトリック教徒が多い土地。学校でも所々問題発言があります。娘の学年では、地球がどの様に生まれたのか?そして太陽系の惑星には、どんなものがあるのかという勉強をしていた時に「地球は、神様が創ったんだよ。」と堂々とみんなの前で答える子がいるんです。

それも一人ではなく何人もそう思っている子がいるんです。

カトリック教徒で無い子は、違うという事が分かっているのでみんな笑い出すし、先生は、カトリック教徒の子は、親からそう教えられているのが分かっているのでやんわりと神様が創造した説を否定するのだそうです。(信仰の自由があるのであくまでやんわりと)😅


日本だと授業でこういう発言は、無いと思います。私も最初に息子が小学生の時にこの話を聞いて難しい問題だなあと感じました。


さすがに高校生になるとそう言う子がいないのかと思うとグアムヒストリーのクラスでやっぱりいたそうです。😅

「グアムは、神様が創造した島です!」と答えた子が…。


先生は、即答で「それは、マインドコントロールだから。高校生でそんなことを言ってると笑われるよ。」高校の先生は、やんわりとでは、無く、常識として知っているべきことをハッキリさせる感じ。


そうですよね〜🤔


これから社会に出てまわりが同じ宗教を信仰している人ばかりでは無いのだから。


去年の世界地理は、オナークラスだったので神様が創造した説を発言する子は一人もいなかったそうです。科学的根拠を無視した考えは、これから大学で学ぼうと思う生徒には、不利になるから?なのかもしれません。

(神学を学ぶなら別なのかもしれませんが…。)


ちなみにグアムにあるプライベートスクールは、ほとんどがカトリックの学校。

その学校で教えている先生に進化論を教える時どうしているのか?と聞いたところ…。


進化論は、教えないそうです。😱


私個人の意見ですが、偏りのある知識は、問題だなあと感じました。😅

昨日は、また、以前一緒に働いていたみんなと一緒にランチを食べに行きました。

今は、日本に住んでいる元上司にお土産を頂いたんです。桜を使った和菓子で少し春を感じました😊ご馳走様でした。🙇‍♀️