Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

懇談会(娘編)

今日は、小学校3年生の娘の懇談会。結局、担任の先生がくる事になったそうなので、朝一番に懇談会へ行って来ました。


一番相談をしたかったのは、クラスの交友関係の事。


うちの娘は、クラスで先生のアシスタントをしているため女子から無視をされる事が続いています(クラスに女子は、娘を入れて5人しかいません)。


2年生から続いていて、先生には、言ってあるのですが先生の見ていないところで無視をしたり、娘が傷つくような事を言ったりして来ます。今回も先生には、事実だけをお知らせして、できればアシスタントをさせないで欲しいとお願いしました。


でも、クラスの中の学力レベルに差があるらしく娘をアシスタントに使わないと授業が進まないらしいのです。


公立学校は、以前息子が小学生の時リーディングと数学は、完全にレベル分けされていて、理科や社会は、ホームルームで受けるスタイルでした。でも5年生の頃から、オールフォーワンと言って、クラスで出来る子をリーダーにしていくつかの班に分けて他の子を引っ張っていくという指導に変わりました。


そうすると教える子は、常に同じで、自分の課題をこなし、他の子の課題を手伝うという事になります。息子は、この制度にいつも文句を言ってました。😅


娘は、文句を言う事なく先生の言われるがままアシスタントをしているそうです。


今日も先生にそう言われました。娘の今のリーディングレベルは、5年生を終えたそうです。

最近までレベルの高い子を集めた他のクラスにリーディングだけ参加していたそうですが5年生レベルが終わったので元のクラスにアシスタントとして戻したと先生に言われました。


小学生の間の勉強は、あまり期待をしていません。本格的に勉強をし出すのは、中学生からで大丈夫だと思うので、楽しく学校へ通える事を考えたいと思います。😓

今日は、懇談会の後、私が仕事だったので、夫の仕事場に娘を連れて行きました。

仕事が終わって娘を迎えにいくと、夫にクリームチーズの入ったこのパンを買ってもらってご機嫌でした。


このアメリカンベーカリーのクリームチーズ入りパンは、夫と子どもたちのお気に入りです😄


ここのスパニッシュロールというパンも美味しいのでよく買いますね〜(息子にせがまれて…)😅