Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

グアムでホッカイロ

グアムは、皆さんご存知のように常夏の島。だから、年中エアコンを使って生活しています。


当然、公立学校でもエアコンをガンガンに使っているため、うちの子どもたちは、毎日長袖のジャケットを着て学校に行くんです。


娘は、足が寒いと言うのでいつもハイソックスを履いて学校へ行きます。

そして、息子は、時々ホッカイロを持って行きます。😅


息子は、中学生ぐらいからストレスのためか、朝からお腹が痛くなることが多く、以前は、レンジでチンする温めパックを使っていましたが、持ち物検査があった時(公立学校では、時々危険物を持っていないかの検査があります。)

温めパックが液体爆弾のように見えると言う理由で持って行けなくなりました。😭


エアコンでお腹が冷えるとお腹の調子が悪くなるそうなんです。高校生になってからも温めパックは、爆弾に間違えられるからと言って使っていませんでした。(メンタルの問題なので無ければ無いでなんとかなるようなんですが…)


でも、グアムの100均商品を扱うお店でホッカイロを見つけて、ここ数ヶ月ホッカイロを持って言ってます。😅


ホッカイロでお腹を温めると落ち着くのだそうです。


先月は、実家の母に日本からホッカイロを送ってもらいました。海外に送れるホッカイロのリストというのがあって、それがこちら💁

実家にeメールを送ってこのリストにあるカイロを送ってもらいました。


昨日化学の時間に友達から「これは、何?」

と聞かれホッカイロを触らせたら、みんなに欲しいと言われたそうです。


みんなエアコンで体が冷えるらしく、特に女子からどこに売っているのか聞かれたそうです。


化学の先生もホッカイロを初めて見たらしく、化学反応で熱を出していることを息子が説明すると興味津々だったそうです。😅


常夏の島だからホッカイロを知らないのは、仕方ないんですよね〜。😆


インスタで見たタピオカドリンクのお店でタホと言うお豆腐のデザートを買ってみました。


豆花とも言うのですが、私は、これが好きで、売ってるとすぐ買ってしまいます。😅