Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

感謝状

昨日は、ビーチへ行った娘。久しぶりに海に潜って遊び、楽しかったそうです。。😄


何をしていたのか?と聞くと、ナマコを集めてたらしいです😅


一時期グアムのビーチにナマコが減ってしまったことがあって、ビーチに行ってもナマコをぜんぜんみないことがありました。

ナマコは、海を綺麗にする生物なのですが、どこかの業者がこのナマコをとって乾燥させたものを売っているという噂が流れていたことがあって心配していたんです。😭(夫の漁仲間が言ってた。)



まあ色々な国の人がいるので、次から次へと色々な出来事が法の目をくぐって起こります。


毎日地元新聞のサイトをチェックしていますが、最近は、麻薬関連のニュースが多く盗難があってもそれが麻薬を手に入れるためだったなんてストーリーが後を絶ちません。😓


ちょっと話が逸れちゃいましたが、娘は、楽しくナマコと遊んで満足だったそうです。


息子は、図書館でのボランティア活動。同じ学年のNHSメンバーも来ていたそうです。

昨日は、図書館での本の販売日だったそうで、家に帰ってきたら「筋肉痛だあ〜」と言ってました。


重い本を買ってくれたお客様の車に運ぶお手伝いをしたそうで、むちゃくちゃ忙しかったと言ってました。😅

しかも男の子がうちの息子だけだったので図書館のおばちゃん達が「この子が運びますから〜」というので「僕だけずっと忙しかった〜」と言ってました。


仕事が終わった後で図書館から昨日ボランティアに来ていたみんなが感謝状をいただいたそうで、「中学生からボランティアしてて初めてもらったよ」と嬉しそうに話してました。😄



スーパーで見つけたIHOPというパンケーキで有名なファミレスのパンケーキシロップ🥞


グアムでもこのファミレスは、人気があって、うちの子どもたちも大好きなレストラン。


息子曰く、このシロップは、レストランのと同じ味だそうで「感動する〜」くらいだそうです。


懐かしい棒ラーメンも同じスーパーにあったので買いました。😅

素朴で麺だけ(具なし)でも美味しい!


今日は、朝食にパンケーキを焼きました😆