Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

卒業のシーズン

日本では、ゴールデンウイークが始まったばかりですが、グアムでは、卒業のシーズンに突入しつつあります。


グアムでは、高校や大学を卒業する場合にだけ卒業式といいます。


私の息子が小学校を卒業する時に夫から「進級式とは、いうけど小学校を卒業するとは、言わないよ。」と言われ、軽くショックを受けました😱


その時にこちらでは、入学式もないのに卒業式も無いのかと思いましたね。😅


小学校や中学校は、まだ義務教育の途中。義務教育が終わる高校卒業が本当の卒業式と夫に言われ、日本とは、違うなあと感じました。


今年からNHSのメンバーになった息子は、これから卒業式に毎年出席する必要があります。


グアムの公立高校は、グアム大学の講堂で卒業式を行います。各高校が日にちをずらして卒業式を行うのです。そこで、準備や後片付けを各高校のNHSメンバーが手伝います。


昨日の地元紙に各高校の卒業式の日程が発表されていました。公立高校は、6月上旬の予定なので、これから約1ヶ月、学年末の最終課題とテストそして卒業式の準備と忙しくなります。😱


それに伴い、親も送迎に振り回される事になります。😭


覚悟は、していますが、今年が初めてなので先が見えないのは、見当のつけようが無いので不安です。


まあ来年のためにもこうしてブログに記録していこうと思ってます。😅

インスタを見ているとバルーンやレイなどの広告が出てきました。スーパーマーケットやパーティーグッズのお店にレイなども並び始めています。


レイの色は、各高校のスクールカラーで用意して卒業式に持っていくのが一般的です。


レイを手作りする人も多いですし、卒業式や進級式のある場所では、朝からレイを販売する業者がいて、リーズナブルな価格で購入できるので私は、よく利用します😄


念のためお金を入れられるカードを用意して、気に入ったレイが無ければ、お金を渡す時もありますね。


たくさんのレイをかけているのがステイタスと思われているので、顔が見えなくなるほどレイをもらう生徒をよく見かけます。😄