Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

帰ってきた先生


イースターブレーク後から育児休暇をとっていた娘の担任の先生。今日から学校に戻ったそうです。男の先生が担任の先生になったのが初めてだったからかもしれませんが、
男の先生が育児休暇を取るのって日本人の私には、不思議な感じでした。


日本だとあまり聞いたことが無いからかも。産休や育休がとりにくい日本だと今回の娘のケースは、保護者から苦情が出てくるかもしれませんが、何もありませんでした。😅


息子が中学の時は、数学の先生が産休で学年末にお休みだったし、高校の生物の授業は、先生が妊娠初期から体調不良でほぼ一年間先生が学校に来られずプリント学習(アシスタントの先生が見張っているだけで、何も教わらない😱)。


さすがに高校の生物の授業の時は、ちょっとありえないなあと思いましたが、うちから苦情も言わなかったし、特に問題にもなりませんでした。(生徒の間で文句は、出ていたそうですが…。)


産休や育休は、国から認められてる権利だからこちらでは、仕方ないなあという感じです。😅


娘の担任の先生がいない間色々な事がありましたが、(リブログをご覧ください😅)
代わりの先生は、色々な事を教えて下さったようで、娘は、楽しかったと言ってました。三年生も残すところ1カ月をきりました。怪我や病気の無いよう学校に通ってほしいです😄

子どもの頃日本でよく見かけたお菓子YanYan。グアムでは、今も人気です。

定番は、チョコレートやストロベリーですが、最近、プレミアムYanYanティラミス味が出てます。プレミアムとついているので定番味よりちょっと高級感がありますね〜😅
今日は、グアムの大型スーパーKマートで買いましたが、モービルガスステーションでは、2つで$2でした(ティラミス味の無いところも多いので要チェック!)😭