Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

情報収集

仕事柄、常にグアムの出来事に関して情報収集をしています。


接客の仕事をしているとグアムの事を聞かれるので時々観光客の方が行くお店へ行ってどんなものが流行っているのか時間がある限り見て回ってます。😄


お客様とお話をしてどこが良かったとか悪かったとか情報をいただく事も多いです。

どこのお店で何が買えるかどこのレストランが美味しいか、お客様からの意見も色々聞いて別のお客様に紹介する事も。


ブログ村は、当然毎日チェックをしてますし、インスタや地元新聞は、ほぼ毎日目を通しています。


観光客向けのフリーペーパーは、必ず目を通していますね。ローカル向けのフリーペーパーにもできるだけ目を通しています。😅


グアムに住んで約20年。常に変わっていくグアム。開店したばかりのお店がもう閉まっちゃったという事もよく起こります。😱


観光でお越しのお客様にできるだけ有益な情報を提供できる様、自分なりに努力しています😄


これからも、グアムの観光業に少しでも役に立つ様に仕事を続けていきたいと思っています。


さあそろそろゴールデンウイークも後半に突入!もうちょっと忙しくなるかなぁ?😅


今日は、グアムローカルに定番の朝食をご紹介。

アロスカルドというフィリピンのお粥。ガスステーションなどで朝食に買うローカルが多いです。


写真のこれは、家でアロスカルドが手軽に作れちゃう、しかも約1ドルで買えちゃうのでうちには、買い置きしています😄(グアムでは定番のスーパーのペイレススーパーでいつも買ってます。)


写真の様に鍋に水を入れて、パッケージの中身を入れて、お粥っぽくなるまでひたすらゆっくりかき混ぜながら温めるだけ。お好みで茹でたささみやゆで卵のスライスをトッピングすると説明に書いてますが、私は、日本のおじや風に溶き卵を流し、火を通したら、小口切りネギを散らして作ります。


ドライジンジャーが入っているので、風邪気味や子どもの体調が悪い時によく作ってます。😅