Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

㊗️16歳!

今日は、息子の誕生日🎂

昨日ケーキをオーダーしました。娘の時と同じケーキが欲しいというので同じタロチーズケーキをオーダー😅

朝からリクエストされたロブスターカレーの下準備をしていたら、夫から電話が…。


夫「息子って地元新聞のコンクールに絵を出し た?」


私「うん。先週出してたよ。どうしたの?」


夫「高校生部門で1位になってるよ!」


私「本当に😱」


息子にメッセージを入れるととっても喜んでました。😄


お迎えに行くと、今日の出来事を話してくれました。


アクティビティデイという全校生徒約2000人が集まるイベントがフィールドで行われたそうです。そこで、息子は、地元新聞のコンクールで1位を取ったので壇上で紹介され、みんなから祝福を頂いたそうです。😳


アクティビティの後で教室に戻ると先生が新聞を持っていて、息子のサインが欲しいと😱


息子がサインを書くと「◯◯先生へって書いといてね〜。」と言われて、書いたそうです。😅


そうこうしている時に急に緊急避難のアナウンスが入ってみんな避難して学校外へ。


何人かが喧嘩を始めて暴動になり、先生が止められずパトカーが3台到着。警察官によって制圧されたそうです。😓


こちらの中学高校は、この暴動がよく起こるので一人は、警察官が学校に常駐しています。避難するほど酷いのは、息子の学校では、初めて聞きましたが…。


忘れられない16歳の誕生日になったと言ってました。😅