Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

訃報

昨日夫の弟から電話がありました。

お義父さんの弟が心臓発作で倒れて病院に運ばれたと。


お義父さんは、12人兄弟(男6人女6人)。長男であるお義父さんは、9年前に癌で亡くなり、弟の一人も数年前に急死しました。


昨日倒れた叔父さんは、家で夕食を食べた後気分が悪いと言って椅子から立ち上がれず心臓発作を起こして救急車で運ばれました。


連絡があったのは、午後8時過ぎ。夫は、お義母さんを迎えに行って病院に向かいました。

電話でまだ息があって蘇生措置をしているという事だったので、もしかしたら助かるかもという一縷の望みがありました。


叔父さんは、12人の兄弟の中でうちの子どもたち、特に息子の事を可愛がってくれてたんです。


だから、息子も「まだ望みはあるよね。大丈夫だよね。」と…。


でも、午後11時過ぎに叔父さんは、亡くなりました。


叔父さんは、グアム公立学校のバスドライバーをしていたので、「娘を送って行った時、昨日も見かけて手を振ったのに」と夫は、言ってました。


今回息子が一位を取ったコンテストの事もすごく叔父さんは、喜んでくれて息子にお祝いのメッセージを送ってくれてたのに…。


息子もショックを受けています。


中学生の時バスでトラブルがあって色々叔父さんに助けてもらったり、NHSに入会した時もすごく喜んでくれたり。


小さい頃すごく人見知りだった息子が懐いたのはこの叔父さんだけでした。小さい息子が大きい叔父さんの肩に乗せてもらい嬉しそうだったことがつい最近のことのようです。


叔父さんどうぞ安らかに。うちの子どもたちの成長をお空から見守ってやってください🙏

今日は、ちょっと暗い話ですみません😔