Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

グアムの女子小学生

小学校3年生がもうすぐ終わろうとしている娘。

最近、下着の話をし出した。


娘「みんなブラをつけてるんだって!」

私「え〜3年生でブラ?みんなぺったんこやん

娘「ぺったんこの子は、男子に必要無いやろっ

て言われてる。」

私「何で男子にブラつけてるか分かるん?」

娘「だって、みんな制服の襟のとこからブラの

紐見せて、今日は、このブラっていうもん

。」

私「あら、そうなの😱」


こっちの子は、オープンだなあ😅


3年生でも大きい子は、いるけど、もうブラが必要なのか…。


クラスでつけてないのは、うちの娘だけらしい。日本の感覚だと小学校5、6年からで良いかなと思っていた😓

そういえば、半年うちの娘より早く生まれたいとこの女の子は、去年の暮れに生理が来たと言ってたのでビックリ!


もうそんな歳なのかとショックを受けました。

息子と娘は、違うなあと感じます。


ピアスもこちらの子は、生まれた時に開ける子が多いので、ピアスを開けてないうちの娘は、よく男の子に間違われました😅(全身ピンクの服にピンクのブランケットで包んでても…。)


ピアスも開けてないのは、クラスでうちの子だけ。


ピアスを開けたいというのなら開けても良いのだけど、娘は、アトピー性皮膚炎があって、耳の後ろがただれる事が多かった(皮膚の薄いところが弱いのです。)。

だから、ピアスを開けてないと説明したら、納得してました。


女の子って大変だなあ。


もうすぐ、お化粧したいって言われるんだろうな😅

息子は、昨日コンテストの賞品を頂いたそうです。賞状とスポンサーであったグアムの有名な文房具屋さんから50ドルの商品券とサブスポンサーのマクドナルドからビックマックエクストラバリューミール券を2枚頂きました。校長先生や担当の先生方と記念写真も撮ったそうです。

ありがとうございました🙇‍♀️