Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

みんな追い込み

もうそろそろ学年末。

娘は、小学生なので、教室でビデオを観たり、工作をしたりで「あんまり勉強が無い」と言います。🤔


公立小学校の場合、授業最終日までにレポートカード(通知表)を先生は、仕上げなければならないので、生徒たちは、学校へは、行くけど勉強しない。新しい事は、習わないのです。😅


公立高校は、今週の木曜日が卒業学年の学生が課題やテストを受ける最終日になっているそうです。その後通常クラスを受けている生徒たちは、約一週間は、カバンを持たずに登校します。


息子は、オナープログラムを受けているので登校最終日まで授業があります。そろそろレジ袋登校が始まるといってました。

AP(アドバンスプレイスメント)クラスやオナークラス生だけ授業があるので学用品をレジ袋に入れて登校します。😅


昨日の夜息子とその事を話していたら、日本語クラスで一緒の先輩(4年生)から連絡が…。

「日本語クラスのテスト勉強しようとしたらノートとプリントを無くしたから送ってほしい」


今日は、日本語クラスの再テストの日。息子ももっと高得点を取るために再テストを受けるといってました。先輩は、単位が取れるかどうかギリギリの所らしく、息子のプリントだとほぼ答えが完璧だろうと連絡して来たようです😅


「仕方ないな〜」と言いながら、写メを送ってました。


すると「君は、神様だ〜」というメッセージが来た。

でも、この先輩いつもいつも自分が神様だといっているので、息子が「君が神様でしょ?」


と送ると「僕は、廃位した😭」そうで、息子がメチャメチャ笑ってました。


「君が新しい神様だ〜」


この先輩面白いね〜。


「いっつもこんなだよ。仕方ねえな〜。」

と言って息子は、返事を打ち返してました。😄


いつもこんな感じらしく、しかもこのタイプが3人(3人とも4年生!)いる!

クラスのムードメーカーなのね〜。再テストうまく行くといいのだけど😅


先日、ROSSで見つけたオルゴールがついた石鹸箱。

初めて見ました。2つも買ってしまった😅


箱は、綺麗だし石鹸の香りも良かった!