Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

免税店は、どこ?

お仕事をしていてちょっと返事に困るのがこの質問。🤔


グアムは、関税のかからない免税の島。アメリカ本土やハワイでかかる州税は、一応ないのでどこも免税店なんです。


ただ、免税店と表記があると全店免税店と知らない観光客の方には、免税店だから安いという印象を与える。だから、免税ですとわざわざ宣伝しているお店が多いのです。


各小売店は、州税ではなく売上税を払わなくては、ならないのであらかじめ売上税分を商品に上乗せしているのが実情。一つの商品に色々な税金が組み込まれているんですね〜。


4パーセントだったのがグアム政府の財政が苦しいので5パーセントに上がり、商品だけでなくガソリン代や電話代なども微妙に値上がりました。😅


観光客の方が探している免税店とは、大抵DFS(デューティーフリーショッパーズ)のこと。

世界各地で免税店として有名なDFSですが、

免税の島グアムでは、Tギャラリアという名前に変わりました。


空港の中にあるロッテデューティーフリーだけは、お酒とタバコ(酒税とタバコ税)を免税で販売する事ができるので、お酒とタバコを購入予定の方は、空港で買うのがお得です。(種類は、限られていますが…。)


ブランド品は、一部のブランドを除き関税がかからない分お得です。同じブランドのお店が何店かあったりしますが基本的に同じブランドの同じ商品は、同じ値段で販売する事になっているそうなので何かキャンペーンがない限りどこで買っても同じ免税価格。

他の海外地域だと免税品は、空港渡しですが、グアムは、どこで買ってもその場でお持ち帰りなんです😄


シーズンの変わり目に30%から70%なんていう大きなセールを突然行うブランドもあるので

旅行シーズンOFFの時は、ラッキーな場合もありますよ!



これは、先日行われたビッグセール。

ローカルが両手いっぱいに買い物してました。😅

半期に一度あるいは四半期に一度有名ブランドがセールをしています。


これは、シーズンの変わり目の在庫整理の為。

狙い目は、11月ブラックフライデーから12月中旬。

ほぼ毎年各ブランドがセールをしています(セールのないブランドもあります。大きなセールは、1日か2日しかない事が多いので旅行期間に当たったらラッキー!)


1月から各ブランドは、春夏物がで始めるからなんです。😅

冬本番の寒さの時期になのに春夏物って…。


ちなみに秋冬物は、8月頃から出始めます!


セールは、前もってお知らせなく(顧客にだけ案内出すところは、ありますね)、急な事が多いのですが、グアムでは、大きなセールに出くわすチャンスがたくさんあります😄